2018年08月06日

親子リトミックあそび会~らいこうじアドベンチャー~

実施日:8月4日(土)

今日のらいこうじアドベンチャーは親子リトミックあそび会でした。「お花が笑った」の歌に合わせてお花とハイタッチをしたり、お部屋の中を走り回ったりしてピアノの音に合わせて親子でふれあい遊びをいっぱい楽しみましたよ!

2018年07月25日

室内親子体操あそび会(らいこうじアドベンチャー)

実施日:7月21日(土)

今日は涼しい室内で親子体操あそび会を行いました。緊張した様子でお母さんやお父さんと離れることができない子ども達も始めはいましたが、時間がたつにつれて一緒に走ったり、音楽に合わせて体を動かしたりして楽しんでいました。慣れてくるとお母さんやお父さんから離れ、自分から積極的に運動をする子ども達がたくさんいました。鉄棒にぶら下がったり、跳び箱からジャンプしたりと楽しみながらたくさん親子で体を動かしました。最後はみんなニコニコ笑顔でしたよ!

2018年07月18日

親子リトミックあそび会のご案内

らいこうじアドベンチャー

らいこうじアドベンチャーに参加しませんか?

===========================
内容:親子リトミックあそび会
日程:8/4(土)
時間:
14:00〜14:45(0〜2才児親子)
14:45〜15:30(3〜5才児親子)
===========================

・要電話予約、すべて専門講師による遊びで無料です
・詳細に関してはお気軽にお問い合わせください

親子リトミックあそび会
(写真は今年6月に実施した親子リトミックあそび会のようす)

2018年06月27日

伝統の「どろんこあそび」

実施日:6月25日

今日は「らいこうじ学園伝統」の「どろんこあそび」をしました。今の時代は「どろんこ」にまみれて遊ぶ機会は減少しています。らいこうじ学園では、あえて昔ながらのどろんこ遊びを大切にし、その活動の中で自然の中で思いっ切り遊ぶ楽しさを体感してもらうことを時間を大事にしています。子ども達は初めはどろんこを楽しそうに触っていましたが、シャワーで洗い流す時には、水がこわくて泣いてしまう子もいました。夏のプール開きに向けて少しずつ水に慣れていけるようにしていきたいと思います!

2018年06月27日

ヨガレッスン(保護者対象)で日頃の疲れを吹き飛ばしました!

実施日:6月23日(土)

今日の保護者向け「ヨガレッスン」は呼吸法から始まり、ほぐし→四つ這い→ヨガのポーズ→リラックスへと進んでいき、最後は「瞑想」で締めくくりました!1時間、アットホームな雰囲気の中で、皆さん楽しそうにレッスンされていました。今回は腰痛予防の動きなども取り入れ、大変好評な中、終えることができました!

2018年06月25日

サクラクレパス教室(1・2才児)で絵画・造形あそびを楽しみました!

実施日:6月22日

今日のサクラクレパス教室では、ビリビリと紙を破ったり、ペタペタ貼ったりしてニコニコ楽しそうにしている姿が印象的でした。「見てー!」と作品が完成したら嬉見せてくれましたよ!

 

2018年06月18日

らいこうじアドベンチャー(親子リトミックあそび会)

実施日:6月16日(土)

今日の「らいこうじアドベンチャー」は親子リトミックあそび会でした。親子で季節の歌である「かたつむりの歌」のピアノに合わせて体を動かしたり、動物になりきったりして楽しみました。お父さん、お母さんとたくさん触れ合って楽しんでいましたよ。

2018年05月21日

プログラミング教室、「プログラボ」スタート!

実施日:5月15日

内容:今日からプログラミング教室「プログラボ」がスタートしました。まず、パーツの説明から始め、パーツとなるブロックの扱いに慣れるために、「橋」をブロックで作っていきました。橋をどんどん長くしていくなかで、子ども達は想像力を働かせ、すごく楽しそうにパーツを組み立てていきました。そして「十人十色」、「一人ひとり違う世界に一つだけの橋」がたくさん完成していましたよ!

 

2018年05月15日

ヨガ教室スタート!(保護者向け)

実施日:5月12日(土)

今日から保護者向け「ヨガ教室」がスタートしました。呼吸法→ほぐし→柔軟性を高めるポーズ→代表的なヨガの立位ポーズ→仰向けで腰回りをほぐすポーズという流れでヨガを楽しみました。参加した保護者全員が笑顔で心と体をリラックスできたと思います!

2018年04月09日

らいこうじアドベンチャースタート!親子英語あそび会

4月7日(土)

今日は新年度初めての親子あそび会「らいこうじアドベンチャー」でした。1回目の今回は「親子英語あそび会」でした。ネイティブ講師の先生が出したカードに描かれた色や形をお部屋の中から、おうちの人と一緒に探し、上手に見つけることができました。ネイティブ講師の先生とタッチするととても嬉しそうな子ども達でした。

TOPに戻る