麒麟 田村裕さん・小児科医 谷均史先生による親子子育て大相談会が開催されました!

実施日:令和元年11月30日(土)

今日は麒麟 田村裕さん・小児科医の谷均史先生による「親子子育て大相談会」が、らいこうじ学園で開催されました。寒くなり感染症が増える時期になり、保護者から、感染症や冬の病気、子育ての悩みなどに関する質問が多数ありました。田村さん・谷先生からは、いつもテレビ番組で共演しているだけあって、息の合った、とても詳しく、専門的で、しかも面白い話をたくさんしていただきました。参加者の方から「へぇー!!」「おーっ!!」といった驚きの声と笑いが絶えない、とても有意義な時間となりましたよ!

MOA美術館守口児童作品展・園児の部で「実行委員会委員長賞」を太田莉琥君が受賞しました!

表彰日:令和元年11月24日(日)

MOA美術館守口児童作品展・園児の部で「実行委員会委員長賞」を梶らいこうじ学園の太田莉琥君が受賞しました!小学校就学前の「園児の部」で実行委員会委員長賞を受賞できるのは守口市で1名だけです。本当におめでとうございました。

 

2019年11月18日

マーチング2019をアップしました

今年の曲は『宇宙戦艦ヤマト』です。
この日のためにたくさん練習をかさねました。みんなの勇姿をぜひご覧ください。

2019年11月16日

七五三参りに行きました!

実施日:令和2年11月16日(土)

今日は佐太天神宮へ七五三参りに行きました。佐太天神宮に着くと宮司さんのお話を子ども達はしっかりと聞きながら、ご祈祷してもらいました。ご祈祷が終わると、ちとせ飴を持ちながら、各クラスの写真を撮りましたよ!

2019年11月02日

イオン大日クリスマスツリー・イルミネーション点灯式に招待されました!

実施日:令和元年11月1日(金)

今日はイオン大日のクリスマスツリー点灯式に招待され、参加してきました。子ども達はこの日のために練習してきた合唱「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」を遊戯も交えながら、立派に披露してくれました。子ども達は司会の方からインタビューを受けたり、クリスマスツリーのイルミネーションへの点灯ボタンを押させていただいたりと、すごく貴重な体験をさせていただきました。また、たくさんの保護者やギャラリーの方にお越しいただき、子ども達もとても良い顔をしていましたよ!イオン大日の皆様、ありがとうございました!

田村裕さんとの親子ボールあそび会

実施日:9月21日(土)

田村裕さんに園にお越しいただき、親子でボールあそび会を開催しました。

0・1・2才のお友だちは、お父さん・お母さんと一緒になって、身体を動かしながら楽しむボールあそびを、3・4・5才のお友だちは、ひとりでできるボールあそびを中心とした身体あそびを楽しみました。

 

2019年09月17日

親子ヨガ教室を楽しみました!

実施日:9月14日(土)

今日の親子ヨガ教室は、呼吸法から始まり、子どもと一緒に体幹トレーニング、立位でのヨガポーズと身体もほぐしつつ、会話も交えながら親子で楽しく汗を流すことができました。日頃の疲れやストレスも大いに発散できましたよ!

2019年09月02日

麒麟 田村裕さん・小児科医 谷均史先生による親子子育て大相談会

らいこうじアドベンチャー

らいこうじアドベンチャーに参加しませんか?

===========================
麒麟 田村裕さん・小児科医 谷均史先生による親子子育て大相談会
日程:11/30(土)
時間:13時30分から1時間程度
参加対象:0才児から5才児親子
===========================

・参加費無料、要電話予約
・詳細に関してはお気軽にお問い合わせください

麒麟 田村裕さん・小児科医 谷均史先生

2019年07月22日

親子体操あそび会~らいこうじアドベンチャー~

実施日:7月20日(土)

今日の「らいこうじアドベンチャー」は親子体操あそび会でした。親子で楽しく身体を動かすリズム体操をしてから、マットのお山のぼり等のサーキットをしました。親子で汗をたくさんかきながら、楽しく親子で体操あそびができましたよ!

 

 

2019年07月03日

講談社ベビーこあら教室がスタートしました(0才児コース)

実施日:6月29日(土)

今年度も正課保育活動の「講談社ベビーこあら教室(0才児対象)」がスタートしました。今年度、初めてのレッスンに少し緊張ぎみでしたが、風船遊びや教具の「ウッドリング」を使って楽しく遊びました。「手で触って材質の違いを知る」「缶に入れたり出したりしながら物を立体的に捉え距離感を学ぶ」等、遊びを通して色々な事を体験しました。マザーリングでは、「非認知能力(知識を増やしたり、正解を学ぶ事より、五感を使って体験し、感じることを重視する能力)」の大切さをお話しました。参加されていたパパも喜んでいましたよ!

 

 

TOPに戻る