2024年02月29日

同志社小学校 髙松教諭による授業が実施されました!

実施日:令和6年2月29日(木)

恒例の同志社小学校  髙松教諭による授業!!教科は体育でした。子ども達は、音楽に合わせてダンスをしたり、ボールやフラフープを使った体ほぐし運動などを楽しみました。ただ単に体を動かすだけではなく、自分で考える時間も設定しながら、さすが年長組というような場面も多く見受けました。高松先生、ありがとうございました!

 

2024年02月29日

今年度最後の 麒麟 田村裕さんによる親子ボールあそび会

実施日:令和6年2月24日(土)

今年度最後の麒麟 田村裕さんによるボールあそび会が開催されました!0~2才児さんはバスケットゴールを届く高さまで低くして自由に出来るようにすると、ゴールの方にとても興味津々でどんどん進んでいく姿がありました!3~5才児さんはラダーに当たらないようによけて助走してみたり、投げる場所を遠くして片手で力強く投げてみたりして、とても笑顔で楽しんでくれていましたよ!年度当初と比べるとみんなすごく上手になりました!また、次年度が楽しみです!!

2024年02月14日

消防車が来たよ!!

実施日:令和6年2月14日(水)

今日は避難訓練に消防署職員の方に来園いただきました。まず、子ども達や保育教諭の避難訓練の様子を消防署の方に見ていただき、褒めていただきました!最後はご褒美に消防車を間近に見せていただきました。子ども達は間近で見る消防車に大興奮!!すごく喜んでいましたよ!!

2024年01月31日

守口警察署の警察官による防犯教室が開講されました。

実施日:令和6年1月30日(火)

今日は守口警察署の警察官に来園していただき、防犯教室を開催しました。こども達は本物の警察官から知らない人には付いていかないことや、大声で助けを求めることなどの大切さを紙芝居形式のイラスト等を用いて教えていただきました。守口警察署の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

2024年01月24日

小学校との交流会を開催しました!

実施日:令和6年1月24日(水)

佐太小学校1年生の皆さんと小学校体育館で交流会が開催されました。園児達は小学校のお姉さんやお兄さんが準備してくれたたくさんのあそびを一緒に楽しんでいました。春から小学校に入学をする子ども達ですので、入学することへの不安がなくなり、安心感が高まったと思います。佐太小学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 

2024年01月16日

麒麟 田村裕さんによる親子ボール遊び会、本年もスタートしました!

実施日:令和6年1月13日(土)

今年もスタートしました、麒麟 田村裕さんによる親子ボール教室。0∼2才児クラスでは、保護者と一緒にボールを蹴り合いっこしてみたり、クマさんのようになって上から保護者に向かってボールを投げることをしたりしました。3~5才児クラスでは、田村さんと一緒に片足立ちでボールをくるくる回してみたり、マーカーをよけてゴールにシュートまで5秒で頑張ってみるという前回よりステップアップしたボール遊びになりました!来月のボール教室も楽しみですね!!

2024年01月05日

今日で最後となる保育室の壁に感謝の気持ちを込めて、みんなで絵を描きました!

実施日:令和6年1月5日(金)

園舎建て替え工事が終わり、新たな園舎へこども達は移動することになりました。今日は旧園舎での最後の保育でした。こども達は思い出深い保育室の壁に感謝の気持ちを込めて、思い思いの絵を描きました。保育室、今まで本当にありがとうございました!!

2023年12月22日

クリスマス会、楽しかったです!!

実施日:令和5年12月22日(金)

園内でクリスマス会を開催しました。みんなでクリスマスソングを歌ったり、クリスマスのお話を聞いたりして楽しい時間を過ごしました。会場にはサンタさんも登場して、こども達は大喜びでしたよ!メリー・クリスマス!!おうちにもサンタさんが来るといいですね!

大阪日日新聞に当園園児が出演したイオン大日SCでのクリスマスセレモニーの模様が掲載されました。

実施日:令和5年11月3日(祝)

イオン大日SCでクリスマスセレモニーが開催され、当園の園児達による出演の模様が大阪日日新聞に掲載されました。

https://weekly-osakanichi2.net/?p=9784

らいこうじ学園と梶らいこうじ学園の園児たちが招待されました。子ども達はたくさんのお客さんの前で立派にクリスマスソングを歌ったり、ベルや楽器で演奏したりしてくれました。歌と合奏の後は、大きなクリスマスツリーにイルミネーションを点灯してくれました。みんなでカウントダウンをして、きれいな光がクリスマスツリーに灯った時には会場内から大きな歓声が上がっていましたよ!!

2023年11月02日

シンガーソングライター・田中佑季さんによるバルーンショーが開催されました!

実施日:令和5年10月28日(土)

今日は田中佑季さんによるバルーンショーがありました。佑季さんの歌にノリノリのお友達やマジックを見て「なんで?」というように頭にハテナが浮かんでいるお友達もいました!どんどん変化していく風船にワクワクしているお友達や風船のプレゼントを喜んで見せてくれるお友達がたくさんいましたよ!

TOPに戻る