2019年02月18日

保護者向けヨガ教室で汗を流しました!

実施日:2月16日(土)

今日の保護者向けヨガ教室は「太陽礼拝」と言う9つの流れるような動きを行い、体全体を動かすヨガをしました。教室が終わる頃には体が温まり、心地良い気持ちでいっぱいの表情になっていましたよ。

2019年02月18日

サクラクレパス教室で小麦粉粘土を使って遊びました!(2才児)

実施日:2月15日(金)

今日のサクラクレパス教室では小麦粉粘土に色をつけ、粘土の感触を楽しみました。2才児の子ども達は粘土をこねたり、伸ばしたり、ストローをさしたりして嬉しそうに先生に見せてくれましたよ!

2019年02月06日

消防車が来たよ!

実施日:2月5日

今日は避難訓練がありました。消防署の方からみんな避難するのが早くて良かったと褒めてもらいました。子ども達は目の前で大きな消防車を見せて大喜びでしたよ!

2019年02月02日

梶らいこうじ学園 園舎のご紹介

園舎が完成いたしました!最新の様子をスライドショーでご覧ください

梶らいこうじ学園外観

Image 1 of 6

社会福祉法人 認定こども園 梶らいこうじ学園

大阪府守口市梶町2丁目21-14
(園舎建て替えのため、H31.3月末までは守口市佐太中町4丁目1-39 で保育します)

梶らいこうじ学園へのお問い合わせはお電話 06-6902-1160 までお願いいたします。

2019年02月01日

梶らいこうじ学園サッカーメンバー募集中!

梶らいこうじ学園サッカーメンバー募集中!

対象:6ヶ月〜5歳児
※当サッカー教室は梶らいこうじ学園の正課保育活動です。詳しくは梶らいこうじ学園までお電話にて 06-6902-1160 お問い合わせください。

社会福祉法人 認定こども園 梶らいこうじ学園

大阪府守口市梶町2丁目21-14
(園舎建て替えのため、H31.3月末までは守口市佐太中町4丁目1-39 で保育します)

2019年01月29日

こどもKITSで世界に一つだけの「国旗」を作りました!

実施日:1月29日(月)

今日の子どもKITSは、世界に一つだけの国旗を作りました。子ども達は、まず、自分が王様になったことを想像しながら、「自分王国」の国旗をクレパスで描きました。その後、その国旗をアイパッドで読み取ると・・・。何と国旗がテレビ画面に立体化されて映し出されました。旗は当然、風でなびき、風がやむと閉じてしまいます。子ども達は自分たちが考え、作り出した、立体的に動く「世界に一つだけの国旗」をすごくうれしそうに見ていましたよ!そして、これらの作品は家に帰っても、おうちのパパやママのスマホで、アプリを通じて見ることができるので、すごくワクワクして帰宅していきましたよ!

2019年01月24日

親子体操あそび会のご案内

らいこうじアドベンチャー

らいこうじアドベンチャーに参加しませんか?

===========================
親子体操あそび会
日程:2/23(土)

時間はどちらも:
14:00〜14:45(0〜2才児親子)
14:45〜15:30(3〜5才児親子)
===========================

・要電話予約、すべて専門講師による遊びで無料です
・詳細に関してはお気軽にお問い合わせください

親子体操あそび会
(写真は過去の体操あそび会のようす)

2018年12月11日

こどもKitsでサンタクロースやクリスマスケーキの動く画像を作りました!

実施日:12月10日

今日は楽しみにしていたこどもKitsの日。子ども達は、まず紙に描かれたサンタクロースやクリスマスケーキなどにクレパスで色を塗って遊びました。そして、その絵をアイパッドに読み込ませて・・・。「はい!3Dのサンタクロース・クリスマスケーキの出来上がり!」子ども達が色を塗って描いた世界に一つだけのサンタクロースやクリスマスケーキの画像。しかも勝手に動き出します!これは家でスマートフォンでも見ることができるので、今日のおうちの人への一番のお土産になりました!

2018年11月29日

イオンモール大日リニューアルオープン記念式典に出演しました!

実施日:平成30年11月16日
イオンモール大日がリニューアルオープンするにあたり記念式典がイオンモール大日1Fで盛大に開催されました。その式典に梶らいこうじ学園の年長組が招待されました。子ども達は今日のために練習してきた和太鼓や合唱をたくさんの方の前で披露し、とてもかっこ良かったですよ。

卒園児・杉浦太陽さん、麒麟・田村裕さんとの交流会

実施日:平成30年11月17日(土)
卒園児・杉浦太陽さん、麒麟・田村裕さんが来園され、子ども達や保護者と交流会を開催しました。杉浦太陽さんと田村裕さんのトークの相性はバツグンでとても楽しい時間が過ごせました。ジェスチャーゲームをしたり、子ども達のマーチングを披露したり、サイン会や記念撮影会をしたりとあっという間に楽しい時間は過ぎていきました。子ども達が「また来てください!」と声をかけると杉浦太陽さん、田村裕さんも嬉しそうにされていました。次に来園される日が待ち遠しいです!また、交流会当日の様子を杉浦太陽さんが自身のブログ「太陽のメッサ食べ太陽」に公開されました。「卒園した場所に」がタイトルです。是非、次のリンクにクリックしていただき、ご覧ください。

→ 太陽のメッサ食べ太陽「卒園した場所に」

TOPに戻る